海外からのお客様:千裕

久しぶりの「胡麻工場癒しのツアー」ガイド&ドライバーを担当です!
ゲストは海外の方に京都ツアーを提案する企業のコーディネーター”イーさん”。
ゴマクロサロンの展開に興味をもたれ、何か一緒にビジネスができないか?
とオファーいただき始まった今日のツアー。
胡麻工場でごま油の製造工程を見学。工場裏の畑、水分かれ交差点(太平洋と日本海に水路がわかれる交差点)、愛宕山神社の分社(数日前に熊が出没したらしいので、山道前まで)、日吉ダム、園部道の駅、桂本社見学と、ぐるっとツアーを楽しんでいただきました。
ツアーとしてお客様に提供するには6ケ月から1年を要するらしいですが、秋色の日吉町胡麻エリアの美しさと、胡麻職人の話や技が印象に残ったようで、帰りの車中では「胡麻工場から日吉ダム、桂工場見学して、最終はゴマクロサロンでクッキングクラスはどうかな?」なんてプランを想像されてる様子でした。
写真に写っているのは、右からイーサン、通訳の洋子さん、左が寺阪リーダーです。

私も久しぶりに、胡麻工場でのごま油の製造工程を見学し、圧搾機からトロリとでてきたごま油をテイスティングして、山田製油のごま油に出会った時の感動を思い出しました。

「私も、僕も工場見学してみたい!」と思われましたら、お気軽にご相談ください。桂工場ではピッコロモンドヤマダのランチセットの見学コースをご用意しています。