日英バイリンガルのお料理教室開催しました!

日本語と英語のバイリンガル料理教室をゴマクロサロンで開催しました。日本人と外国人の交流できるコミュニティーを作り、ゴマクロサロンや山田製油のことをより深く知ってもらいファンになってもらうためのイベントで、今回は2回目でした。

講師:藤間みき  通訳:塩田洋子
参加人数:1回目は8人、2回目は7人(日本人と外国人の割合は約半々。6名はリピーター。)
テーマ:ビーガンの出汁とそれを使ったラーメン、担々麺、リゾット
参加費用:3500円
<参加者のコメント>
*(ビーガンの人たちは)ラーメンや和食を食べたくても、外食は動物性の材料を使うところがほとんどなのでほぼできない。そこで自分でも作れるようになって大変うれしい。
*クラスでは出汁や調味料の試食ができたので、違いがわかってよかった。
*ごま油の使い方をクラスで学んだので、早速買って自分でも使ってみたい。
→今回はみそラーメンを作って試食してから、そこに豆乳、ねりごま、ごまらぁ油、すりごまなどを加えて、担々麺へと味が変化していくのを楽しんだ。
→実際にクラスの後で、ごま製品を購入する人が多かった。
*次回のクラスが待ち遠しい → ほとんどの参加者が次回のクラスへの参加を表明。
*10歳の子供も参加してお料理をしているし、赤ちゃんを背負った母親も参加できる雰囲気が好きだ。
*遠くから来たけれど、その甲斐があったし、お料理の美味しさとクラスにとても満足した。(神戸など兵庫県から4名、大阪から1名参加)

次回は4月16日(日)に、ベジタリアン・バーガーのテーマで開催予定です。IMG_8337