ピッコロモンド・ヤマダスタッフ主宰のお料理教室:千裕

直営のピッコロモンド・ヤマダ(本社敷地内で営業)のスタッフでもありお料理や裁縫がとっても得意な女史「yukko」が主宰するお料理教室「おうちの会 日々と日」のご紹介です。
https://www.facebook.com/moco.moco.yukko

少人数制でお友達とワイワイとご自宅で開催されていた教室ですが「初!!大人数でチャレンジinゴマクロサロン」

お友達17名がご参加くださりとても和やかなひとときでした。初めての事でゆきこさんは超緊張・・・少々段取不足な事もありましたが、みなさんがあたたかく見守ってくださり中盤からは、いつもの笑顔で楽しく進める事ができたようです。

超おすすめフレーバーオイル「大葉せさみおいる」
大葉10枚を縦半分にカットし細切りにして容器に。
くっきんぐせさみおいる約100mlと塩小さじ1を入れるだけ。
大葉のかわりにパセリにしてもグッドだそうです。
次は「ねりごまみそだれ」
白みそ80gに甜菜糖・みりん・酒を大さじ1に対して水40mlを鍋に入れて火にかけます。アルコール分が飛んだら白ねりごまを大さじ2杯。

どちらも簡単で美味しい調味料です。
今回はこれらの調味料を使ったお料理をご紹介しています。

小かぶと柿を一口にカットしたら先ほどの大葉おいるをまぜるだけで季節の一品です。
鯛と里芋を焼いて先ほどのねりごまみそだれをを載せたら、柚子と季節野菜を添えてメインディッシュに。

他にもご紹介したいのですが、長くなるので今日はこのあたりで・・・またいつかゴマクロサロンでゆきこさんの「ごまアレンジお料理教室」を開催できたらな~って思います。

ご興味ある方はぜひピッコロモンド・ヤマダのランチタイムにお越しください。ランチタイムは彼女がピッツアを焼いてるようです!
https://www.facebook.com/piccollomondoyamada/