成功体験 へんこ男の料理

今日のお弁当は、珍しくパンにしました。激辛チリコンカンの残りと白菜スープがオカズです。

白菜スープはバーミキュラ鍋で作りましたが、白菜の旨味が溶け込んた優しい味でした。仕上げに金胡麻油を少し垂らすと、味に深みがでます。

お昼にパンを食べることは滅多にない私ですが、京都人は全国で一番パンを食べるそうです。古都と言われる京都からはイメージできないかも知れませんが、京都は結構新しいもの好きな人が多いと思います。企業も革新的な所は業績が好調です。その反面、伝統や歴史の中の成功体験を捨てられない企業は、衰退の傾向にあると思います。

久しぶりに大学院の講義にスポット受講するためのアサイメントに取り組みました。野中郁次郎他「失敗の本質」を要約したパワーポイント資料の作成が課題でした。

大艦巨砲主義の成功体験を捨てられない日本軍と高い技術力の成功体験が捨てられない日本企業には共通点がありました。たった70年ほど前の失敗から多くを学ぶことができます。学ばないともったないと私も思います。