なめらかセサミ・スイートパンプキン

はやいもので、10月もきょうで終わりです。

きょう10月31日は、
日本では、ガス記念日だそうです。
明治5年に、日本初のガス灯が 横浜の馬車道で点灯されたのを
記念して、制定されたとか…

全く知りませんでした。。。
10月31日といえば、日本ではハロウィンで盛り上がる昨今。
ここ数年、国内でどんどんその市場を広げているようです。

そもそも、ハロウィンは、
秋の収穫を祝う日。
そして、1年の終わりで
死者の霊がやって来る日と言われています。

仮装する起源は、
霊と一緒に魔物や魔女もやってくるので、
人間だと気づかれないように魔物の格好をして
仲間だと見せかける…ことからきているようです。

そして、かぼちゃをくりぬいてランタンにした灯りは、
悪霊を遠ざける効果があるので、家の周りに置くそう。

尤も、わが家では、仮装とは縁がなく、
かぼちゃもランタンにせずに、食します。

かぼちゃは、栄養たっぷりの緑黄色野菜。
ハロウィンの前も、ハロウィンが過ぎても
どんどん食べたい、身体に嬉しい食材です!
ビタミンCなどのビタミン、カリウムなどのミネラルがたっぷり、
中でも、西洋かぼちゃは、β-カロチンがとても豊富。

免疫力を高め、アンチエイジング効果もあり、風邪や便秘予防にも効く
いいことづくめの食材です。

きょうは、かぼちゃを使って、ヘルシーなスイーツ、
スイートパンプキンを作ってみました。

口当たりがいいようにやわらかく仕上げたレシピです。
隠し味に白練りごまを入れましたが、
風味がよくなり、また、β-カロチンの吸収もよくなります。

ハロウィンの日と言わず、秋のおやつに是非作ってみてください。

007

◆ なめらかセサミ・スイートパンプキン
【材料】(4人分)
    かぼちゃ 300g(約1/4個)、 はちみつ 30~40g
    バター10g、白練りごま 20g、牛乳大さじ4~6
    卵黄 1個分、 
    バニラエッセンス(または、ラム酒、シナモンなどお好みで)
    みりん 少々、 ごま油 大さじ1、 黒炒りごま 大さじ1

【作り方】
     1.かぼちゃは、30g分は皮つきのまま7ミリ角に切っておく。
       残りは、大き目の乱切りにして、電子レンジで加熱して、
       竹串がスーッと通るくらいやわらかくする。
     2.あついうちに皮をとり、ボールに入れてフォークでつぶす。
       バター、白練りごま、はちみつ、卵黄(少し残しておく)も加え混ぜ、
       牛乳を少しずつ加えて混ぜる。お好みでバニラエッセンスも混ぜる。
     3.うすくごま油をぬった耐熱のココット型に入れる。残りの卵黄を、
       牛乳とみりん少々を混ぜて、上面にぬり、220度のオーブンで
       ほんのり焼き色がつくまで10分程焼く。
     4.焼いてる間に、1の角切りのかぼちゃをごま油で炒める。 
       弱火で炒め、やわらかくなると、はちみつ、みりん少々を
       加えて、黒ごまもからめて火を止める。
     5.焼き上がった3の上に4をのせる。
     
     ※かぼちゃによって、水分量がいろいろなので、牛乳の量も
      加減してください。
     ※はちみつの量も、かぼちゃの甘味によって加減してください。
     ※2でかぼちゃをつぶすとき、口当たりをなめらかにしたいときは、
      で裏ごししたり、フードプロセッサーにかけるといいです。
      フォークで粗くつぶすと、やわらかな中にもちょっとかぼちゃの
      食感が残り、素朴な雰囲気になります。
     ※ココット型を使いましたが、紙の焼き型やホイル型でも。
     ※ オーブントースターやグリルで焼いてもOKですが、
       焦げやすいので途中からホイルをかぶせるなどご注意を。
     ※ 残ったかぼちゃの皮はきんぴら等に利用できます。

【今回使用したのはコチラ】

ねり白150
白練りごま

白ごま油275
(白)ごま油


いり黒
炒りごま(黒)