ハッセルバックポテト~ごま油風味

「ハッセルバックポテト」

ご存知でしょうか。
日本では、今まであまり聞き慣れぬ言葉でしたが、
最近、料理雑誌やネット上で、ときどき見かけます。

こんなポテト料理です。
    ↓
028_

そもそもは、スウェーデンの家庭料理で、
アコーディオンポテトとも呼ばれ、付け合わせとして
供されているようです。

アコーディオンポテト…というのは、蛇腹状の切り込みが
入っている形から、わかりますね。

ハッセルバックポテト…という名の由来は、スウェーデンのレストランの
名前からきているそうです。

ちょっと目を引くお洒落な姿が印象的、
外はカリっとしていて、中はほくっと柔らかい食感。

じゃが芋を切り離さないように、薄く切れ目を入れ、
お好みのオイルをかけ、好きな味をつけて、好きなものをはさむ。
いろいろなアレンジを楽しむことが出来ます。

オイルは、オリーブオイルを使うことが多いようですが、
今回は、ごま油で作ってみました。
ごまの香りが食欲をそそる、ごま油香るハッセルバックポテト、
是非作ってみてください。インパクトのあるポテトに
食卓がにぎわい、歓声が上がります。

じゃが芋には、意外にビタミンCがたくさん含まれています。
しかも、じゃが芋のビタミンCは、加熱しても壊れにくいそう。
だんだんと寒くなり、風邪をひきやすい季節、
ビタミンCたっぷりのじゃが芋を食べて、
元気に過ごしましょう~♪

018_

◆ハッセルバックポテト~ごま油風味
【材料】
じゃが芋(メークイン) 大2個
ごま油 小さじ4+少々
A【醤油 少々、細ねぎ1本】
B【ミニトマト2個、パルメザンチーズ 小さじ2】
塩・こしょう 各少々

【作り方】
1.じゃが芋を皮ごとよ~く洗い、皮付きのまま、
  横に3~5ミリ間隔に切れ目を入れていく。 
  割り箸などではさむように切れば、切り落とす失敗がない。
  005_
  

 (間隔が厚めならホクホク、薄めならクリスピー
    になるのでお好みで調整)
  006_

2.切れ目の間をよく洗い、約10分水にさらす。
  (デンプンでくっついて開かない場合があるのでよく洗う)
3.水気をふいて、ごま油を、じゃが芋の切れ目の間に入る
  ようにかけ、塩こしょうをふりかけ、220℃に温めたオーブンで
  40分程焼く。
4.一旦、取り出して、1個には、醤油をかけ、刻みねぎを散らす。
  もう1個は、切れ目に刻んだトマトをはさみ、パルメザンチーズをふる。
  ごま油少々をかけて、再びオーブンに入れて、5分程焼く。

※ 焼き時間はじゃが芋の大きさによって調節。
  仕上がりは、表面がカリッ、中がほくほく~♪

※ お好みで、切れ目の間にはハーブ(にんにくやローズマリー、バジル等)、
  ベーコンの小切など、はさんでも美味しいです。
 

【今回使用したのはコチラ】
白ごま油275
(白)ごま油

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です