きょうは、二十四節気の穀雨です。
「穀雨」とは、春雨が降り百穀を潤すことから名付けられたそう。
穀物など植物が成長するための雨、
人や動物が生きるために必要な恵みの雨です。
雨とはいえ、やわらかな雨の多い時季でしょうか。
この時季、穏やかな日差しはだんだんと強まってきます。
暖かく過ごしやすい日が多いものの、
時に、夏のような暑さになるかと思えば、
急に寒い日が訪れたり、
気温の変動が大きいこともあります。
また、新年度が始まり、新しい環境になることも多く、
気疲れしやすい時期でもあります。
心身ともに調子を崩さないよう、気をつけましょう。
旬のものをいただき、健康で過ごしたいものです。
旬の野菜…春野菜には、冬に緩慢になっていた胃腸の働きを
目覚めさせてくれる効果があるものが多いです。
とくに春キャベツ。
キャベツには、胃腸の調子を整える働きがあります。
また、免疫力を高めたり、風邪を予防したり、
肝臓の解毒作用を高めて、二日酔いにも効果的。
とりわけ春キャベツには、ビタミンCとカロチンが
たっぷり含まれているのが嬉しいですね。
やわらかで甘みがあるので、生でいただくのがお勧めです。
きょうは、春キャベツをたっぷりはさんだ
サンドイッチを作ってみました。
キャベツ・サンド、といえば、
いつの頃からか、「沼サン」というサンドイッチがネット上で人気。
薄切りキャベツをたっぷりはさんだサンドイッチを、
最初に発表(?)された方のお名前から一字とって「沼サン(ド)」。
人気が広がって、いろんなバリエーションの「沼サン」を、
たくさんの方々が 楽しんで(味わって)いらっしゃるのです。
きょうは、すりごまやごま油を使った、ごま風味のサンド。
春キャベツが美味しいこの時季、是非お試し下さい。
◆ごま香る キャベツたっぷりサンド
【材料】 (2人分)
食パン(サンドイッチ用)4枚、 スライスチーズ 2枚、
ベーコン2枚、 キャベツ 3枚くらい(約150g)、
(新)玉ねぎ 1/8個、 ピクルス1本、 アボカド 1/4個、
ゆで卵 (半熟】1個
A【こしょう 少々、 ごま油 小さじ1、
白すりごま 大さじ1、 マヨネーズ 大さじ1強】
B【ごま油・とき辛子 各適宜】
【作り方】1.パン4枚のうち2枚は、スライスチーズをのせ、その上に
ベーコンをのせて、熱したトースター(グリル)で焼く。
2.あとの2枚はそのまま焼き、片面にB(辛子をごま油でといたもの)
をざっと塗る。
3.キャベツのせん切りに玉ねぎとピクルスのみじん切りを
混ぜて、Aの調味料をまぜる。
4.1のベーコンの上に3のキャベツをたっぷりのせて、
アボカドの薄切り、ゆで卵の薄切りをのせ、2のパンを
のせて、ぎゅっと押さえて、切り分ける。
※ キャベツはじめ野菜はしっかり水分を切って使う。
※ キャベツ以外の具はお好みで。
(ベーコンの代わりにハム。あるいはチーズだけでも。
チーズは、スライスチーズ以外のお好みのチーズでも。
玉ねぎ、ピクルスは、なくてもいいし、あるいは、ケイパー
オリーブなどでも。
ゆで卵やアボカドの代わりに、ツナ(缶)やきゅうりでも…)
※ マヨネーズの量は、お好みで加減してください。
※ 食パンは、サンドイッチ用でなくても、お好みの厚さのもので
作ってください。
キャベツたっぷり~
【今回使用したのはコチラ】
(白)ごま油