かぼちゃ胡麻クッキー~ポリ袋1つで!

10月31日、
きょうは、ハロウィンです。

いつのころからか、ハロウィンは年々ポピュラーな行事に
なってきているようです。
朝のニュースでは、いろいろな衣装に身を包み仮装して
ハロウィンを楽しむ若者(だけではないのでしょうが…)
が紹介されていました。

そう、ハロウィンというと、仮装!
なぜ、ハロウィンに仮装、かというと…

ハロウィンは、もともと秋の収獲を祝う日で、 また、
死者の霊がやって来る日であり、その上、
1年の終わりの日でもあるそうです。

言うなれば、秋祭りとお盆と大晦日が
一度にやってくるようなものです!?!

そして、死者の霊と一緒に、魔女や魔物がやってくるので、
人間であることに気づかれないように、魔物の格好に変装して
魔物に仲間だと思わせる…ということからきているようです。

そういうわけで、ハロウィンの仮装は、不気味な、
薄気味悪いものが多いのです。

そして、もう一つ、ハロウィンといえばかぼちゃ。
かぼちゃを顔のようにくりぬいてランタンにした灯りは、
悪霊を遠ざける効果があるそうです。

もともと宗教色の濃い行事なのですが、
今では、すっかり薄まって、お祭りのようになっています。

さて、朝のニュースで今日がハロウィンであることに気づいて、
何かハロウィンらしいものを…と、急遽クッキーを作ってみました。

泡立て器もボウルもいらない、
ポリ袋1つで作っていく、簡単手軽なクッキーです。
クッキーというと、型で抜いたり意外に手間がかかるものも
あるのですが、ポリ袋の中で材料をまぜ、ポリ袋のまま冷やして、
そのままザクザク切って焼くので、手ばやくできます。

材料は、
かぼちゃ、ごま油(くっきんぐせさみいる)、砂糖、薄力粉、ごま

…かぼちゃの甘さと風味がいい、シンプルな美味しさのクッキーです。
かぼちゃの皮を三角に切って、付けて焼くと
ジャックランタンになって、楽しいですよ。

056

栄養たっぷりのかぼちゃ、油と一緒に食べると、
β-カロチンの吸収もよくなります。
是非つくってみてください。

◆ かぼちゃ胡麻クッキー
【材料】(約20個)
   くっきんぐせさみおいる 25g(約大さじ2)g、 砂糖 約25g、 
    かぼちゃ 50g(正味)、 薄力粉75g、
    炒りごま(黒・白) 各適宜、 かぼちゃの皮 少々

【作り方】 
  1.かぼちゃは電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、つぶし、
     粗熱をとる。
  2.ポリ袋に1を入れ、砂糖を全体に振り入れて手で袋の外側
    から混ぜる。
041

  3.くっきんぐせさみおいるを少しずつ加えて混ぜ、粉をふるい
     入れて、粉っぽさがなくなるまで、練らないようによく混ぜる。
   4.そのままポリ袋の中で厚さ1cmくらいにひらたくのばして
     冷蔵庫で30分ほど休ませる。(急ぐときは、冷凍15分くらい)
043

   5.2cm強の正方形に切り、上に炒りごまをのせて、オーブン 
     (170℃)で約20分焼く。

   ※ ジャックランタンの顔を作るときは、四角く切ったものを
     角をまるくして、ナイフで縦に線を入れて、三角に切った
     かぼちゃの皮をのせてから焼く。

   ※ かぼちゃの水分量や甘さによって、砂糖の量は加減
     してください。

   ※ 砂糖は、粗糖、きび糖、三温糖など、お好みのもので。

   ※ 薄力粉は、全粒粉や米粉など、お好みに合わせて…。

   ※ お好みでシナモンやバニラを加えても…♪

【今回使用したのはコチラ】

cooking sesami oil

くっきんぐせさみおいる

 
いり白
炒りごま(白)


いり黒
炒りごま(黒)