へんこ社長男の料理「キャベツ一人鍋」

今晩はアルコール抜きの一人鍋にしました。おっと!娘も一緒でした。

鍋の具はキャベツ、豆腐、豚ロース、ねぎです。食べる前に、すり黒胡麻をたっぷりかけました。

アルコール抜きなので、バーミキュラでご飯炊きました。最初の頃は、火加減や蒸らし時間をマニュアル通りにしていましたが、最近は時間を見なくても、蒸気の吹き出し具合で炊けるようになりました。もしかしたら適当に炊いても大丈夫なのかも知れません。

16歳になった娘は、最近満腹加減がわからないようで、人の食べてるものを大変欲しがるようになりました。

ちょっとめんどくさい娘ですが、これもコミュニケーションだと諦めています。

山田製油の胡麻豆腐

こんにちは!

製造部の曽我です!

山田製油の胡麻豆腐はとってもシンプルに作っています。使用している材料はたっぷりの胡麻と水と吉野葛、そして少量の岩塩のみ。シンプルだからこそ胡麻の風味がしっかりとわかります!使用する胡麻は白胡麻、金胡麻、ムキ胡麻をブレンドし、石臼でゆっくり練りあげた、胡麻本来の甘みがわかる練り胡麻です。

それらの材料を鍋に入れて少量ずつ「職人」が時間をかけて練りあげています。何度も何度も試行錯誤をした結果、機械で練りあげるよりも職人の手で仕上げるほうが美味しいとわかったのです。職人の感性を駆使して丁寧に仕上げることで、口当たりの良い美味しい胡麻豆腐が完成します。

山田製油の胡麻豆腐は無駄なものは一切使用していません。だから日持ちがしません。出来たてが一番美味しいので、わざわざ日持ちを良くしようとは思っていません。

是非、出来たての胡麻豆腐を食べてみてください。

そのまま食べても美味しいのですが、寒くなってきたので、少し温めて食べても美味しいですよ!