かき(牡蠣)のセサミ・オイル漬け

10月も下旬。
だんだんと気温が下がり、朝夕は冷えるようになってきました。
寒くなると、美味しくなる食材の一つに
かき…海の牡蠣があります。

岩牡蠣など、夏に食べられる種類もありますが、
一般的に食べられている真牡蠣は、冬が旬です。

英語圏では、”R”の付かない月には牡蠣を食べてはいけない!
と言われています。

“R”の付かない月、すなわち、
May、June、July、August
5月、 6月、 7月、 8月…
…夏場の牡蠣は、産卵期で身が痩せて美味しくなく、
また、菌が繁殖しやすいので食中毒の危険が増えます。

寒くなるこれからの時季、牡蠣は栄養を蓄え、味がよくなっていきます。
味…というと、
牡蠣の生食用と、加熱用、
どちらが味がよいか、ご存じでしょうか。

生食用の牡蠣は、生でも食べられるくらいだから新鮮、
ということではありません。
生食用は、生で食べられるように、滅菌処理するために、
2~3日、牡蠣を断食させるそうです。
その影響で、身がやせたり、水っぽくなったりすることもあるとか。

一方、加熱用の牡蠣は、毎日たっぷりの海水を吸収し、
プランクトンなどを取り入れるので、栄養豊富で味がよいのです。

ですから、加熱調理するときは、なるべく加熱用の牡蠣を
使ってください。

それから、
牡蠣は、別名「海のミルク」と言われる栄養豊富な食材、
日本では、かつて「海の玄米」とも言われていたそう。

(実際、ミルクよりも玄米よりも、さらに栄養がある、と思うのですが…)

味覚障害を予防する亜鉛、貧血を防ぐ鉄分等いろいろなミネラル、
肝機能を高め、疲労回復ほか、いろんな効果をもつタウリンなど、
多くの栄養素を含む、万能の滋養強壮食材です。

ただ、あの独特の風味がちょっと苦手…という方もいるようです。
きょうは、苦手な方にもお薦めのオイル漬けをご紹介します。

加熱してオイルに漬けるだけ、という簡単な作り方で、
牡蠣特有のクセが緩和されて、むしろ癖になる味!です。
オリーブオイルで漬けることが多いようですが、
ごま油で漬けても、美味。

そのまま食べるのはもちろん、
手を加えてパスタなどにしても美味しいです。
(パスタのときは、漬けた油も一緒に和える)

フランスパンの上に、あり合わせの野菜と一緒にのせれば、
あっというまに、おしゃれで美味しいおつまみ(軽食)が
できます。

028

・そのまま、あるいは、あらく刻んで、
 レタスやトマトなどの野菜、クリームチーズと、
 フランスパンの上にのせるだけ…

牡蠣の美味しさが凝縮されたオイル漬け、
是非おためしください。
(漬けた油は、炒め物などに使うと美味しいです)

◆ 牡蠣のセサミ・オイル漬け
【材料】
   牡蠣 2パック(約300g)、 
   オイスターソース (または醤油) 大さじ1
   にんにく 1かけ、 赤唐辛子 1本
   ごま油 適宜
【作り方】
   1.牡蠣は塩水でやさしく洗い、ざるにあげておく。
   2.フライパンに牡蠣を入れて中火で水分をとばす。
010

   (最初は、牡蠣から水分が出てふつふつする。
    フライパンを軽くゆすりながら加熱する)
   3.水分がほとんどなくなると、オイスターソース(醤油)を回し入れて
     ゆすりながら、全体にゆきわたらせる。
   4.ほとんど水分がなくなると火を止めて、粗熱をとる。
011
 

  
5.瓶や容器に、4の牡蠣と薄切りにんにく、赤唐辛子(種をとる)
      を入れて、ひたひたになるまでごま油をそそぐ。

018

  

 ※ 冷蔵庫で、1週間 日持ちします。
   煮沸した瓶に入れ、ちゃんとオイルに浸かった状態で
   きっちり保存すると、冷蔵庫で3~4週間日持ちします。
   (…が、あっというまになくまります)

 ※ ごま油は、牡蠣の持ち味を生かしたいときは
   くっきんぐせさみおいるを、
  ごま油の風味を出したいときは、白ごま油を、
  お好みで、両方をまぜても美味しいです。

【今回使用したのはコチラ】
白ごま油275
(白)ごま油 


cooking sesami oil

くっきんぐせさみおいる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です