喜界島(鹿児島)から:千裕

今年も喜界島産の新胡麻を入荷しました!

ゴマクロサロンでは、第2回国産胡麻ヌーボーを11月26日に開催しました(o^^o)

午前午後とも沢山の胡麻ファンの方々で賑々と新胡麻を楽しんでいただき嬉しい限りです。

本格的な胡麻の入荷はこれからですが、今年は異常気象による台風の影響が喜界島を直撃し、私たちは胡麻よりパートナーの方々の安否が気がかりなシーズンでした!

なんとかパートナーさんの尽力があり入荷した胡麻、少々!

前年からだと1/3ぐらいしか良い胡麻か収穫できません。

よって当社は国産の白胡麻は胡麻や練り胡麻として「全量食せる」製品とし、油は休売せざるおえない状況です。

自然由来の胡麻です。

私たちも国産胡麻ファンの方々のご期待に添えるよう努力しておりますが、今年は……

でも、良い胡麻で美味しい製品を食卓にお届けできるよう皆で頑張る!です。

彼は喜界島のパートナー杉ちゃんです。

そして喜界島から特産品もご紹介します!

豚汁違いますよ!(ちなみに私の好物ですが)

「島唐がらし」のご紹介です。

おたふく農園の峠さんが作る、「香味 島がらし」です。島唐辛子喜界島在来みかん《フスー、クリハー、花良治(けらじ)、九年母(くねんぼ)》の皮を使用した爽やかな香りが特徴の「島唐がらし」です。希少です!

他にも喜界島から「美味しい〜」を厳選してます。

http://shop.henko.co.jp/fs/gomayamada/6185

どうぞ、末永く国産胡麻を応援してください。

よろしくお願います。