我が家ではこの3本の油で全て料理します:千裕

ゴマクロサロンの千です。
ようやく暑さのなかにも秋の気配を感じる京都御池です。
夕方はとても美しい夕焼けがみられます。

 

 

 

 

 

今日は我が家の油事情をご紹介したいと思います。
私はここ数年、この3本の油で料理をしています。
前はオリーブオイルも常備しておりましたが、この3本で全ての料理ができてしまうので、結果もったいないのでごま油以外を常備するのをやめました。

 

 

 

 

 

左:がーりっくせさみおいる
中:くっきんぐせさみおいる
右:金ごま油

で、今日は久しぶりにお弁当持参で出勤しました。
やはりこの3本で美味しくできました!

上左:精進出汁のお味噌汁(1Fのカフェで調達です。練りごま)
上右:我が家のド定番:おあげの筑前煮(金ごま油)
下左:チャプチェと豆(カフェ惣菜の中で好物な逸品です。金ごま油)
下右:そぼろご飯(炒り卵:くっきんぐ/みんち:がーりっく)

香りが必要な料理には・・・金ごま
香りが必要ない料理には・・・くっきんぐ
がっつり料理には・・・がーりっく
古米を炊く時には・・・くっきんぐ

「そら、ごま油屋さんやしでしょ~~!!」って声が聞こえてきます(笑)
が、是非「1ケ月ごま油でお料理できるかな?」をお試しいただきたいです。

容量多いのを購入いただくと開封後の酸化や劣化があるでしょうから、
美味しい間に使い切れる「ミニボトル」のセットをオススメします。
当然、絞りたてをお届けしますのでフレッシュです。
金曜出荷限定のセットですが、ぜひお試しいただきたいです。

※通販では「できたてお届け便」という名称です。
今なら、上記商品+黒ごま塩+白練りごま+白すりごまがセットです。
http://shop.henko.co.jp/fs/gomayamada/gr18/6161

ちょっと、宣伝になりましたね・・・。
でも本当に絞りたてで1ケ月程度で使い切っていただけるサイズなので、世帯構成数が少ないお家(我が家は3人家族)にはぴったりです。

どっちが好き?ごま担々麺

京都は盆地なので、夏は、湿度が高くてじめじめ…としているのです。
最近は、殊更カラッと晴れていることは少なくて、
曇り空や通り雨で…さらに湿度が高まっている気がします…。

そんなちょっとしんどい京都の夏ですが、
この季節になると恋しくなるもの。

それが「練りごま」やごま製品、季節の野菜をたーっぷりつかった
山田製油だからできるごまづくしの「ごま担々麺」です!
今年も「gomacro Salon」「ピッコロモンド・ヤマダ」の2か所で、
違ったタイプの「ごま担々麺」がお楽しみいただけます。

「gomacro Salon」では、つけ麺スタイルのごま担々麺

「ピッコロモンド・ヤマダ」では麺に生パスタを使った、ごま担々麺

どちらもとても美味しいので…ぜひぜひこの夏は、
「ごま担々麺」の食べ比べをしてみてくださいね~。

【5/27・28】今週末はWマルシェ

毎月第4土日「山田製油」「ゴマクロサロン」恒例のWマルシェ
今週末5/27(土)28(日)に開催です

どちらにも「できたて」ごま製品や 丁寧に作られた
食べ物たちがたくさん集まります
美味しい週末をぜひ!お待ちしています

●毎月 第4土曜「京の手づくりマルシェ」

5/27(土)10:00~16:00
京都 岡崎蔦屋書店前
二条通オープンスペース

【出店】
美し山の草木舎(美山・野草工房)
Au Bon Miel(北白川・はちみつ)
オリーブホットハウス(山科・野菜)
ぐりとよby山口納豆(大阪東能勢村・納豆)
すみれや(元田中・乾物と生活雑貨)
大安
(岡崎・漬物)

津乃吉(東山五条・ちりめん山椒、佃煮)
はぁと・フレンズ・ストア(新京極通四条・授産製品セレクトショップ)
ハム工房古都(東山五条・無添加ハム、ソーセージ)
ぽんぽこらんど(愛媛岩城島・レモン、みかん等柑橘)
山田製油(桂・ごま油、ごま製品)

●毎月 第4日曜「gomacroマルシェ」

5/28(日)11:00~16:00
gomacro Salon(ゴマクロサロン)

いつもと違うgomacro Salon。
マルシェだけの特別メニューや
イベントを開催!
有機野菜や胡麻たっぷりな
お惣菜の販売もいたします。

**マルシェMENU**
●1DAY『山田カリー』(ベジカレー)
京都・桂のピッコロモンドヤマダの水曜限定メニュー
『山田カリー』がマルシェ限定で登場!!

お野菜とごまのみで作られたスープカレーに、
久在屋さんのお揚げ&gomacroの和惣菜をプラス!
使用するお野菜は、店前販売して下さるmusubi-yaさんのものです^^
gomacroでしか食べられないスペシャルバージョン、ぜひお召し上がりください!

●おばんざいプレート(ベジ)
お惣菜&玄米ごはん&精進だしのお味噌汁

**ワークショップ**
●2F
『English Cooking Class 4』

英会話とお料理教室がコラボ!
今回のテーマは「Vege飲茶」です!
(肉、魚、乳製品を使わないビーガン対応)

〇ベジ中華まん&胡麻あんまん
〇ベジ餃子
皮包みから一緒に楽しく、手作り点心を作りましょう!
ごま屋ならではの、「ごま使い」にもご期待ください!

英語の勉強をしながら、お料理も習っちゃおうという方
お子様連れ、男性の方も大歓迎です!
2部制
1部…11:00~14:00
2部…15:00~18:00
料金:3500円
新しいタイプのお料理教室へぜひお越しください!
※『English Cooking Class 4』は定員に達しました(受付終了)

へんこポテトサラダ!千裕

新じゃがの季節ですね。家族絶賛のへんこ流ポテトサラダをご紹介します!


材料4人前

メークインまたはばれいしょう2コ

必須は、へんこの金ごま油と白練りごま!

きゅうり、人参、コーン、卵はお好みで

今回は、にんじん1/2、きゅうり1本、ハム3枚、ゆで卵1個、塩胡椒適量、つぶマスタード、塩胡椒、レモン汁

1.じゃがと人参は適当カット塩ゆで10分

2.お湯からあげたらすぐ金ごま油を2回しして粗熱をとる(これがポイント)3.粗熱がとれたら、お好みの具材を投入(きゅうり薄切り、ハム3枚&茹で卵角切り)

4.レモン1/4の絞り汁につぶマスタードはお好みで。練り胡麻大さじ2、マヨネーズと塩胡椒はお好みで混ぜます。

あしらいは、トマトやラディッシュなど赤いろを足すとよろしいかと!
ぜひお試しください!

4/22,23 今週末はWマルシェ

季節は穀雨を迎え、遅咲きの桜と新緑が美しい 京都。
今週末4/22(土)23(日)は、京都でWマルシェ開催です。
丁寧に作られた、美味しい食べ物たちがたくさん集まります。
ごまが美味しい週末を過ごしませんか?お待ちしています。

●毎月 第4土曜「京の手づくりマルシェ」

4/22(土)10:00~16:00
京都 岡崎蔦屋書店前
二条通オープンスペース

【出店】
美し山の草木舎(美山・野草工房)
Au Bon Miel(北白川・はちみつ)
オリーブホットハウス(山科・野菜)
ぐりとよby山口納豆(大阪東能勢村・納豆)
すみれや(元田中・乾物と生活雑貨)
大安
(岡崎・漬物)

津乃吉(東山五条・ちりめん山椒、佃煮)
はぁと・フレンズ・ストア(新京極通四条・授産製品セレクトショップ)
ハム工房古都(東山五条・無添加ハム、ソーセージ)
ぽんぽこらんど(愛媛岩城島・レモン、みかん等柑橘)
山田製油(桂・ごま油、ごま製品)

>>ワークショップ>>蔦屋書店内
▼手づくりごまふりかけワークショップ
・ごま油(4種)/ごま(4種)の食べくらべ
・ごますり+ふりかけづくり 参加費…2,500円(参加費材料費込)
①10:00~12:00/②13:30~15:30
【申し込み】はこちらをご覧ください

●毎月 第4日曜「gomacroマルシェ」

4/23(日)11:00~16:00
gomacro Salon(ゴマクロサロン)

いつもと違うgomacro Salon。
マルシェだけの特別メニューや
イベントを開催しています!
>>マルシェMENU
▼1DAY『山田カリー』(ベジカレー)
桂本店の隣・ピッコロモンドヤマダで
定休日の水曜のみ営業の『山田カリー』
特別にマルシェに登場です!

▼おばんざいプレート(ベジ)
お惣菜&玄米ごはん&精進だしのお味噌汁

>>ワークショップ
▼2F お料理教室「ごまキッチン」トライアルクラス
講師  miki(藤間美紀) 参加費…1,080円
新玉ねぎを使った1品をご紹介します。
手ぶらで気軽にご参加ください。

▼第2回  WORLD LIBRARYリーディングイベント
トルコの絵本「ちがうけれど、いっしょ」
絵本おやつ「金ごまドーナツ」参加費…無料
①11:00~12:00/②14:00~15:00
※2Fスペースは11:00~15:00まで開放。
絵本を沢山ご用意。時間外でもご自由にご覧いただけます。

※イベント詳細、申込みは
こちらをご覧ください。

□■ ゴマクロサロン パートナー講師紹介 ■□

こんにちは!ゴマクロサロンの冨士本です^^

今日はゴマクロのパートナー講師のご紹介です☆

■□ 都 智華子さん□■

 

 

 

 

NeoベジタリアンR料理認定指導士であり、鍼灸師・ボディケアセラピストでもある都さんは
女性の身体を『ととのえる』専門家!

女性が日々を心地よく生きられるように『からだをととのえ、こころを緩める』こと。
また、自分を好きになり『自分のからだを大切に扱えるようになる』こと。
そのこころ・からだ・食を整えるお手伝いをされています。

ゴマクロサロンでは、
月に2回の『からだを動かしととのええる』ボディーワークに加え
年に4回の『食でからだをととのえる』NeoベジタリアンR×プチ薬膳料理教室
を開催しております☆

 

そしてなんと…今月はどちらも開催月なのです!!
めったにないこの機会。
ぜひダブルで参加して、
体の内も外もととのえて、きれいになりましょう!^^

へんこ社長とのコラボもありますよ♪
では、講座の詳細です↓↓

———————————————————–

4月20日(木)10:30~12:30
ボディワーク&セルフリンパマッサージ講座【応用】

参加費:4,320円【山田製油のマッサージオイル(5g)付き!】

 

 

 

 

 

からだへのダイレクトなアプローチを通じ、
心身の速やかな変容をもたらす技法・ボディーワーク。

従来の体操やマッサージと異なり、「気づき・意識」を重視します。

女性の永遠の悩みテーマの一つ【冷え】の改善法、なぜそうなるかのからだのしくみ、
季節によってダメージを受けやすい臓器へのアプローチなど、内容もりだくさん!

 

いきなり応用講座への参加もOK☆
激しい動きではないので、からだを動かすのが苦手な方にもおすすめです。

 
また、ボディワークの後は山田製油のボディケアオイルを使ったセルフマッサージ術も伝授!
エネルギーである気・血が循環する通り道:経絡(けいらく)
リンパに加え、経絡もマッサージすることで不調の原因となっているものに直接アプローチします。
———————————————————–

4月27日(木) 12:00~15:00
Neoベジタリアン料理&プチ薬膳教室

参加費:4,500円

 

 

 

 

 

春はデトックスのシーズン!

解毒作用と排出力を高める野菜をたっぷり食べられるメニューもご紹介します☆
冬に蓄積させてしまったアレコレを食べて『出せる』からだにしませんか?

《メニュー》
○白胡麻たっぷり☆凍み豆腐の精進とんこつ
○春野菜を食べよう☆人参味噌の生春巻
○切り干し大根でデトックス☆セロリ味噌の生春巻
○胡麻でクリーミー☆人参胡麻アイス

 
■■ へんこ社長のごますり実演 ■■
ごまかしなしのごまのお話とともに
へんこを貫くごま職人・山田康一がおいしいすり方をレクチャー!
すりたての貴重な喜界島産のごまを、少しリーズナブルに量り売りいたします(^O^)/
———————————————————–

どちらの講座も、ご予約は以下よりお願いいたします
↓↓↓
http://gomacro.resv.jp/
女性のことを 考えた、女性に優しい都さんの講座。
新しい季節に、今ある自分のカラダを知り、向き合ってみませんか?

ご予約・ご来店、心よりお待ちしております^^

◎gomacro salonイベント報告◎【ごぼうとごまで免疫力UP!ランチ会】

3月25日(日)gomacro salonにて

おいしいコラボワークショップ
gomacro×musubi-ya
【ごぼうとごまで免疫力UP!ランチ会】
開催しました^^

自分がおいしい!と思うお野菜をみんなに伝えたい!
と語るmusubi-yaの田渕さん。
・八百屋さんになったきっかけ
・自然栽培で育てられたお野菜の特徴
・植物ホルモンを引き出す栽培法
などをお話しいただきました。

(田渕さんがいつも被られてるmusubi-yaマークのキャップです☆)

普段よりmusubi-yaさんのお野菜を購入している方も多く
皆様興味津々のご様子でした^^

また、お料理は
ごぼうの切り方から、かき揚げのコツの伝授に加え
調味料のお話などもあり
知らなかった!なるほど!のお声が飛び交いました。

できたお料理は皆様で盛り付けをし、その場で頂きました☆
ごぼうとごまづくしでお腹いっぱい!
おいしく食べて、体の中をデトックス☆
ごぼう・新玉ねぎ・子株のお土産もあり
皆様大満足でお帰り頂きました!

終始アットホームな雰囲気で
内容盛りだくさんのワークショップでした^^

旬野菜をテーマにまた開催予定です☆
次はどんなお話しか…ぜひご期待ください(^o^)/

【gomacro salon】明日のマルシェ&4月イベント情報

こんにちは!ゴマクロサロンの冨士本です(^o^)

京都の桜の開花予想は3月30日だそうです☆
今年もきれいな桜が見れるかと思うと楽しみですね。
皆さんのお勧めのお花見スポットがあればぜひ教えてください♪

明日は【gomacroマルシェ#15】です☆
季節の変わり目におすすめのワークショップ、若干空席がございます^^

———————————————————————

:::おいしいワークショップ【ごぼうとごまで免疫力UP!ランチ会】:::

京都・北白川の八百屋さん【musubi-ya】の
土壌と微生物のお話のあとに

ごぼうの保存方法って?どんな食べ方があるの?など
デモンストレーションでお料理を作ります。

北海道・常呂産の自然栽培のごぼうのお土産付!!
お家ですぐに実践できます^^

若干お席に空きがございます。
御迷いの方はお早めにご予約下さい☆

詳細&ご予約はこちら→http://gomacro.resv.jp/

:::SPECIAL MENU【gomacro×山田カリー】:::

山田製油の直営店・ピッコロモンドヤマダでご提供しております「山田カリー」
なんと今回このマルシェにて召し上がっていただけます!

お野菜とごまだけで作ったスープカレーに
gomacroのお惣菜をプラス☆

桂まではちょっと遠いな・・・という方もこの機会にいかがですか?

———————————————————————

以下、4月のイベントのお知らせです**

———————————————————————

4/4(火)【ericoごま料理教室】

『国産 白ごま de メキシカンプレート』
好評につき第2回目開催します!

Neoベジタリアン料理お得意のメキシカン!
国産『白胡麻』とヘルスコンシャス女子注目食材である『古代小麦』スペルト小麦粒&カムット小麦粒を
ふんだんに使った濃厚メキシカンに挑戦です♪

**喜界島産【国産白ごま】をちょっとリーズナブルに量り売り*

■講 師:erico
■時 間:13:00-16:30
■参加費:5,400円(税込)

———————————————————————

4/12 (水)【ボディワーク&セルフリンパマッサージ講座〇基礎講座〇

前半は女性のからだと、本来あるべき姿を学び、後半は自分のからだをチェック。
ボディワークの後は、山田製油のボディケアオイルを使ったセルフマッサージ術を伝授します!

**お持ち帰り用 山田製油のマッサージオイル(5g)付き!**

■講 師:都 智華子
■時 間:10:30-12:30
■参加費:4320円

———————————————————————

4/20(木)【ボディワーク&セルフリンパマッサージ講座〇応用講座〇】

からだを整えるボディワークが中心となります。
経絡やリンパの流れを意識したマッサージやYOGAストレッチで、内臓の動きや呼吸、姿勢を整えます。
ボディワークの後は、山田製油のボディケアオイルを使ったセルフマッサージ術を伝授します!

**お持ち帰り用 山田製油のマッサージオイル(5g)付き!**

■講 師:都 智華子
■時 間:10:30-12:30
■参加費:4320円

———————————————————————

4/26(水)【季節の養生 夏の会 in gomacro】

陰陽五行の世界観をベースとした、夏の養生のお話をします。
変化し巡り続ける陰陽五行。
陰陽のエネルギーの特性と五行色体表をベースにした、即実践できる食や運動、
オススメの心身の在り方や過ごし方をお話しします。

*へんこ社長のごますり実演&ちょっとごまトーク
*gomacro特製!【夏の養生vegeランチ】(ランチプレート+スープ)をご用意しております。

■講 師:松本美紀
■時 間:10:30-14:00
■参加費:4080円

———————————————————————

4/27(木)【Neoベジタリアン料理&プチ薬膳教室】

春はデトックスのシーズン!
解毒作用と排出力を高める野菜をたっぷり食べられるメニューもご紹介します☆
冬に蓄積させてしまったアレコレを食べて『出せる』からだにしませんか?

*へんこ社長のごますり実演&ちょっとごまトーク

■講 師:都 智華子
■時 間:12:00-15:00
■参加費:4500円

———————————————————————

::: 4月 ごまキッチン :::

「新じゃが・新玉ねぎ × ごま」

新じゃがいもと新玉ねぎをたくさん使ったメニューです!
「ごま」との相乗効果などもお伝えしますね。

・玄米ごまごはん
・新じゃがのオムレツ
・新玉ねぎドレッシングのサラダ
・炒め玉ねぎのベジごま味噌スープ
・【今月のすり鉢料理】新じゃがのごま和え

5日(水)11:00~14:00
9日(日)11:00~14:00
15日(土)11:00~14:00
21日(金)11:00~14:00

■講 師:藤間美紀
■参加費:4320円

———————————————————————

::gomacroマルシェ#16::

4月23日(日)

【ワークショップ】
WORLD LIBRARYリーディング(読み聞かせ)イベント

世界の絵本を通し、子どもたちの文化や価値観の違い・多様性を感じて頂く
親子参加型の体験イベントです

また、その国のごまを使ったお菓子(orお惣菜)をご用意いたします

今月の絵本『ちがうけれど、いっしょ』(トルコ)

■時 間:11:00-12:00/14:00-15:00
■講 師:平松未華
■参加費:1080円
その他、詳細は後日お送りいたします^^

———————————————————————

各イベントの詳細&ご予約はこちら→http://gomacro.resv.jp

4月もイベント盛りだくさんのゴマクロサロン☆
ぜひお立ち寄りくださいませ^^

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

日英バイリンガルのお料理教室開催しました!

日本語と英語のバイリンガル料理教室をゴマクロサロンで開催しました。日本人と外国人の交流できるコミュニティーを作り、ゴマクロサロンや山田製油のことをより深く知ってもらいファンになってもらうためのイベントで、今回は2回目でした。

講師:藤間みき  通訳:塩田洋子
参加人数:1回目は8人、2回目は7人(日本人と外国人の割合は約半々。6名はリピーター。)
テーマ:ビーガンの出汁とそれを使ったラーメン、担々麺、リゾット
参加費用:3500円
<参加者のコメント>
*(ビーガンの人たちは)ラーメンや和食を食べたくても、外食は動物性の材料を使うところがほとんどなのでほぼできない。そこで自分でも作れるようになって大変うれしい。
*クラスでは出汁や調味料の試食ができたので、違いがわかってよかった。
*ごま油の使い方をクラスで学んだので、早速買って自分でも使ってみたい。
→今回はみそラーメンを作って試食してから、そこに豆乳、ねりごま、ごまらぁ油、すりごまなどを加えて、担々麺へと味が変化していくのを楽しんだ。
→実際にクラスの後で、ごま製品を購入する人が多かった。
*次回のクラスが待ち遠しい → ほとんどの参加者が次回のクラスへの参加を表明。
*10歳の子供も参加してお料理をしているし、赤ちゃんを背負った母親も参加できる雰囲気が好きだ。
*遠くから来たけれど、その甲斐があったし、お料理の美味しさとクラスにとても満足した。(神戸など兵庫県から4名、大阪から1名参加)

次回は4月16日(日)に、ベジタリアン・バーガーのテーマで開催予定です。IMG_8337

日本語と英語での Cooking Class!

3月18日 English Cooking Classを日本語と英語のバイリンガルで開催します。場所はゴマクロサロンです。

日本のお出汁を動物性の材料なしで作りますよ〜。
それを使ったラーメンや担々麺やリゾットも!
もちろんごま製品たっぷりで。

We cordially invite you to our 2nd English & Japanese Bilingual Cooking Class on March 18th at gomacro Salon!

お料理も英語も習いたい方、外国人とのコミュニテイーを楽しみたい方、初心者の方も大歓迎です。お気軽にご参加ください!
You will learn how to make dashi broth without animal products, and ramen/dan dan noodle/ risotto using the dashi. Beginners are welcome too:-)

午前の部はあと1席、午後の部はあと5席のスペースのみです。担々麺 smallご予約はお早めにどうぞ〜〜。お待ちしております!
Please reserve your space quickly! See you at gomacro salon!